脳ミソ使って生きていこう

ヒガコウの個人ブログ。日々の気づきと考察。雑談もあり。

転職と引越しと

転職することにしました。

自分の会社で事業転換するのではなく、転職です。

 

概要

年内で当社事業を全面的に停止。

年明けから東京に引っ越します。

新規会社の立ち上げメンバーとなりますが、代表は僕じゃないです。

 

 

キッカケ

今まで4年ほど自分の会社をやってきたのですが、色々と思うことがあり3ヶ月ほど前から本格的に辞めたいと思い始めました。

 

主な理由はこちら。

・社内に先輩がいないので実務内でのスキルアップが難しい

・汚い金の流れを知った

・シンギュラリティを迎えるにあたり、淘汰される仕事だと感じた

・広く世の中の発展や平和に貢献できる仕事をしたかった

 

それぞれを細かく言うとグチっぽくなるのでやめときます。

 

 

つぎ何するか

ビットコイン&ブロックチェーン業界専門の人材紹介業をメインとして、同業界の発展に貢献できそうなことを展開していく会社を立ち上げます。

ちなみにオフィスは渋谷駅から徒歩圏内になります。

 

ビットコイン&ブロックチェーン技術がこの先のあらゆる人類の発展に貢献することには確証を持っており、あわよくば「世界平和」に少しでも近づけるきっかけとなりうるツールだと思っています。

まだまだこれからの、この業界に今のうちにコミットして、少しでも貢献したいです。

 

 

なんで自分の会社でやらないのか

普通なら、新しいことやりたかったら自分の会社の新事業として検討しそうです。

けれど、ビジネスで関わったことのない業種だったのと、自分が即戦力で何かを作れる領域ではなかったため、「転職するのが一番早くコミットできる方法」であったことに他なりません。

事業の立ち上げは好きですが、自分でビジネスを掌握することにこだわりはないし、「社長であること」とか地位とか名誉はどうでもいいのです。

目的を達成するための最短ルートを選べれば、それでいい。

 

 

辞めるための作業

「辞表を出して終わり」のような話ではないので、結構大変です。

クライアント各社には報告と挨拶と引き継ぎの案内や作業があるし、事務所もあるので退去や荷物の整理。正社員はいないものの、アルバイトスタッフや在宅スタッフがいるので、皆に理解してもらう必要がある。

さらには関西を離れるので、プライベートでの関わりの方々へも挨拶に。このとき、ビットコイン業界への理解がなく、大反対の方もいました。まだまだ正しい認知が低いし、犯罪利用も多いのでしょうがないですよね。

 

まあでも、転職が決まってからこれらを一ヶ月弱でほぼ全て終わらせられたので、とても感謝しています。

 

 

最後に

次のステップへ進むにはとても勇気が必要だし、ものすごく面倒なことが多いです。

正直、メシを食うために仕事するのであれば、現状できている仕事を維持し、資産の一部を投資運用するのが最適です。

そんな生活に疑いを持って「このままでいいのか?」「自分にはもっと大事な使命があるのでは?」と、みなさんも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

 

この地球に偶然生まれた1匹の生物として、死ぬまでに少しでも地球を発展させられる生き方をしませんか。

 

 

ちなみにメンバーも募集していますので興味あればお声掛けください。

 

 

 

大事なことを追記。

書き忘れてたので追記です。

キッカケのキッカケみたいな感じですが、「広く世の中のためになることをしたい」と半年ぐらい前に再認識した出来事は、

Micheal Jackson の「Heal the world」に出会ったことです。

人によって受け止め方は異なるので絶対とは言いませんが、ぜひYoutubeでPVを観てみてください。英語がわからなくても何か人間に必要なピースを感じられるかもしれません。

https://youtu.be/BWf-eARnf6U