脳ミソ使って生きていこう

ヒガコウの個人ブログ。日々の気づきと考察。雑談もあり。

2017-09-08から1日間の記事一覧

電話が時間を奪う?

堀江貴文氏の「多動力」がバカ売れしました。 amzn.to この本がキッカケで、ITやブログ系クラスタのtwitter、さらにはテレビでも議論されたのが「電話をかけてくる奴は時間を奪う」のような考え方です。 たしかに、電話って発信者側の「早くレスポンスが欲し…

打ち合わせとブレストと会議

仕事でよく「ミーティング」とか「会議」っていう言葉を「集まって話すこと」の総称として使っている場面がありますよね。 あれってじつは、時間を無駄に使える管理職オッサンたちが、多くの人々の時間を奪う手段にもなってることが多いんです。 朝礼のよう…

自ら進んで仕事で消耗する人々

今回は否定の多い記事です。気分を害したらすみません。 不満の多い会社勤めの方々。 もう忘れたかもしれませんが、今の会社への志望動機は何だったでしょうか? たしか、就職活動のとき、ぜひ自分を採用してほしいと色々なアピールをしていましたよね。 な…

利他と利己

なんのために生きるのか。という大きな議題はこの記事では論じませんが、 そういうことを考えていると、誰しも大きく2つの選択肢が現れます。 「自分のために生きるか、他人のために生きるか」 言い換えると 「利己的に生きるか、利他的に生きるか」 ※ここで…

下を向いて歩こう

amzn.to 「バッタを倒しにアフリカへ」という謎のタイトルの書籍。なぜか僕のAmazonのオススメに出てきてて気になったので読んでみました。 生物学者である著者の体験談がほとんどなのですが、意外にも、とてもタメになる内容が多かったので、そのうちのひと…

人工知能と人間の未来

僕は、近い未来(5年〜20年先)を考えると、人工知能と仮想通貨とエネルギーの3つが世界を左右すると思っています。 その中で、人工知能について考えていることを書きます。 先日見つけた記事 wired.jp こちらの記事においてワファ氏が言っていることは、僕…