脳ミソ使って生きていこう

ヒガコウの個人ブログ。日々の気づきと考察。雑談もあり。

ビットコイン入門【最低知識から購入まで】

誰に向けた記事か これからビットコインについて知っていきたい、買ってみたいという人がちょこちょこ僕に相談してくれるんですが、一人ずつ教えていると大変になってきたので、最低限の情報をこちらにまとめておきます。 ハードフォークのような新しい情報…

学習欲を持つと二次関数的に成長する

大人になると「勉強する」時間をとる感覚が無くなっている人は多いはず。 勉強する時間を積極的にとる、つまり学習欲を持ち続けること。そのメリットはもちろんたくさんあるけど、そのうちのひとつを思いついた。 (仮説)価値交換の高速移動 たとえば 「僕…

あいつはオタクだから

仕事の面で言えることだが 自分より知識のある人や自分より技術のある人はゴマンと出会う。 正直、自分がどれだけ頑張ってもそのレベルに達することは無いと思うこともある。 ただ、その現実から非常に自然に逃げられる言葉がある。 「あいつはオタクだから…

Zcashをマイニングしてみた【10/21時点最新版】

以前から、自宅のPCを使っていない間はSiacoinのマイニングしていたのですが 価格がダダ下がりで、当初約2円/SCだったのが現在は0.42円/SCになってます。 そこで、SiacoinからZcashに変更することにしました。 一言言うならZcashやばい。価格が実際の技術に…

サイトの二段階認証を解除してもらうまで

先日、AndroidOSを入れ直して認証システムがリセットされてしまいました。 すべての二段階認証サイトにログインできなくなりましたが、なんとかサポートにそれぞれ連絡して全て解除してもらえたので、流れを書いておきます。 VALU Zaif Coincheck Kraken ま…

coincheckへのXRP送金には宛先タグがない

XRP(Rippleの通貨単位)は以前からKrakenに置いていたのですが、サーバーの応答速度が遅かったりと面倒なのでcoincheckに移動させました。 その際、宛先タグなるものが見つからなかったので調べましたが、同じように困っている人たちがいて情報がなかったの…

Google認証システムの再インストールにはご注意を

暗号通貨を取引所に保有している方々は、二段階認証を設定しているでしょうか。 もし設定していなければ、いますぐ設定すべきです。 www.tottemoyasashiibitcoin.net 簡単に言うと、取引所へのログイン時にID/PASSだけでなくスマホアプリでの認証も加えると…

「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで

ランダムに考察を書くのではなく、読んだ本をベースにまとめていこうかと思います。 金持ち父さん貧乏父さん 作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2000/11/09 メディア: 単行本 購入: 71人…

ビットコインは通貨ではなくゴールドになるべき

ビットコインが通貨として成立するかどうかなんて議論が結構出るので、僕の意見を書く。けっこう今更感のある内容ですがご容赦を。 ちなみに前置きになるけれど、僕はビットコインの存在は絶大に支持している。 通貨としてはイマイチ 結論からいくと、市場に…

無条件に毎月1000万円貰えても仕事を続けるか

質問です。 以下の条件の場合、今の仕事を続けますか? ・何もしなくても毎月1000万円、無条件で貰える。 ・仕事をすれば、その報酬はプラスで貰える。(月給50万円の仕事をこなしたら、月1050万円になる) これが、最近考えたシンプルな仕事の適正判断です…

専門外の知識を得る意味

まえがき 面倒なので今日から敬語を使わない記事も書きます。気分次第で。 さて。 本題 社会人になると、だれもが何かしらの業種に属するはずだ。 飲食・運送・化学・出版・ウェブ・宇宙など。 そして多くの人が、自分の分野以外の勉強をしなくなる。 なぜ専…

継続することが大切とは限らない

「継続は力なり」ってありますよね。 何ごとも辛抱強く、たとえ失敗しても諦めず、ひたすら努力し続けることで成功に近くというような意味で、座右の銘にする人も多いような定番の言葉です。 この記事では、限られた自分の人生を、習慣や鍛錬のためにどれほ…

メンタルの強さと弱さ

キンコン西野さんの記事がなかなか説得力あったのでシェア&追加意見を。 lineblog.me バッシングに対しては確かに徹底的な準備と想定ができていれば予想通りの受け応えができる。 予想通りの意見が来れば、それがプラスでもマイナスでもあらかじめ用意した…

やるかやらないかをシンプルに判断する

日々、「やるかやらないか」の判断に迫られることは多い。 適当な例を挙げると、、 ・今日ジムに行くかどうか ・今のうちに風呂に入っておくかどうか ・この食事をおごるかどうか ・話したことのない社員に挨拶するかどうか ・電車で席を譲るかどうか のよう…

反面教師から寛容さへ向かう

あなたのまわりに、批判対象はいますか? それとも、みんな尊敬できる人ばかりですか? あるいは、何とも思わない人ばかりですか? このどれが恵まれた環境でしょうか。 立場によって若干異なりますが、成長したいと思っている若い方々には、批判対象(反面…

仮想通貨「Jコイン」が必要なさそうな理由

仮想通貨についてもたまに記事書いていこうかな。 www.nikkei.com 今日こんな報道が出ました。 「Jコイン(仮称)」の特徴は ①日本円と等価 ②専用アプリで決済 ③銀行口座と連動して、日本円とJコインの交換をスムーズに行う といったところのようです。 さて…

会社を辞めたいけど辞められない

ちょうど何名か、知り合いで会社を辞めたいと言っている人がいるので書きます。 長時間残業や給与や人間関係など、会社を辞めたい理由は様々です。 しかし、辞めたいのに辞められない理由というのは数えるほどしかありません。 僕も会社を辞めたことがある経…

長時間労働の是非

最近、過労死自殺問題が発端となって、政府でも長時間残業を撤廃する動きがあります。「働き方改革」と称しているようです。 bowgl.com 僕は、政府がこんな取り締まりしてる場合じゃないと思ってます。 なぜか? それは2つあります。 ①会社の残業方針が嫌な…

「人生を考える」に費やす時間

「このままの人生でいいのだろうか」 「今までやってきたことは正しかったのか」 「自分は本当は何をしたいのか」 「そもそも何のために生きているのか」 このような疑問を、全く抱いたことがない人は、あまりいないのではないでしょうか。 でも、これらの疑…

電話が時間を奪う?

堀江貴文氏の「多動力」がバカ売れしました。 amzn.to この本がキッカケで、ITやブログ系クラスタのtwitter、さらにはテレビでも議論されたのが「電話をかけてくる奴は時間を奪う」のような考え方です。 たしかに、電話って発信者側の「早くレスポンスが欲し…

打ち合わせとブレストと会議

仕事でよく「ミーティング」とか「会議」っていう言葉を「集まって話すこと」の総称として使っている場面がありますよね。 あれってじつは、時間を無駄に使える管理職オッサンたちが、多くの人々の時間を奪う手段にもなってることが多いんです。 朝礼のよう…

自ら進んで仕事で消耗する人々

今回は否定の多い記事です。気分を害したらすみません。 不満の多い会社勤めの方々。 もう忘れたかもしれませんが、今の会社への志望動機は何だったでしょうか? たしか、就職活動のとき、ぜひ自分を採用してほしいと色々なアピールをしていましたよね。 な…

利他と利己

なんのために生きるのか。という大きな議題はこの記事では論じませんが、 そういうことを考えていると、誰しも大きく2つの選択肢が現れます。 「自分のために生きるか、他人のために生きるか」 言い換えると 「利己的に生きるか、利他的に生きるか」 ※ここで…

下を向いて歩こう

amzn.to 「バッタを倒しにアフリカへ」という謎のタイトルの書籍。なぜか僕のAmazonのオススメに出てきてて気になったので読んでみました。 生物学者である著者の体験談がほとんどなのですが、意外にも、とてもタメになる内容が多かったので、そのうちのひと…

人工知能と人間の未来

僕は、近い未来(5年〜20年先)を考えると、人工知能と仮想通貨とエネルギーの3つが世界を左右すると思っています。 その中で、人工知能について考えていることを書きます。 先日見つけた記事 wired.jp こちらの記事においてワファ氏が言っていることは、僕…

本を読むということ

なんのために本を読むのだろうか? 本を読まない人というのは僕の周りにもちらほらいる。 そういう人たちの様子を見ると、「ネットから情報を得ているから本は読まなくていい」とか「本の知識よりも仕事で経験することが大事」と言っている人がいる。 まあた…

はじめに

こんにちは、テストも兼ねて最初の記事を投稿します。 このブログは、僕の日々の考察を、自分のためにメモする目的と、(もし共感いただける方がいれば)発信していく目的があります。 僕が日々 ①考えて②思いついて③身近な人に伝えて④議論して⑤修正して⑥未来…